コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



岩国取材記

昨日、岩国取材から帰ってきました。

印象として、58パーセントの投票率まで伸びたのは意外だった。

そもそも、前回の市長選の投票率は36パーセント、市議会議員選においては30パーセントそこそこという状況の上に、受け入れ賛成派は選挙をボイコットすることを訴えていたので、投票率はそれほど伸びないのではないかというのが、取材をした皆さんが語っておられたところだった。

岩国駅の周辺ではかなりの数の街宣車が出され、路上で運動をしている人も数多くいる状況でしたが、少し山間部にいくと運動している人はまったく見かけなく、街宣車も時々聞こえるくらいであった。
実際あたりの人に話を聞いてみたところ、いかないという人、経済のために重要だという人も半分以上いて、中心部とのギャップに驚かされるとともに、成立しないという予断を持ってしまった。

投票日、小雨がぱらつく状況。
これで私は成立しない方向での記事を考え始め、動き出したのだが、午後4時過ぎ、投票率が50パーセントを越えたとの発表があり、急いでシフトチェンジを行い何とか取材にはなった。というのが今回の取材だった。

本当にばたばたして、自分ひとりで何をしていいかもわからず、手探り状態での取材でしたが、本当に楽しかった。
やっぱり取材に行くことは新たな発見、出会い、そして思考を鍛える上で必須な経験を得ることができるということを改めて思い知った。

岩国基地問題については、記事にしようと考えているので、それらが出てから、また何かと絡ませて書こうと思う。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

FC2Ad

