コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



現在の世の中に悩む

韓国の平沢(ピョンテク)基地での衝突には、総勢1200人のデモ隊が集まり、また若者も多く参加していました。一方、日本は総額3兆円という米軍の引越し代を要求されても、なにひとつ動こうとしていません。そういう自分を含めた、日本の若者に失望感を感じています。

どこを契機に日本の若者は動かなくなったのか?そして、若者だけが悪いのかということをずっと考えこんでしまう日々です。

動かなくなった理由として私があげられる理由としては、やはり怒りを感じないからなのだと思う。
ではなぜ怒りを感じないのか?
それはやはり、自分のこととして認識できないから。
ではなぜ、自分のこととして認識できないのか?
それこそが平和ボケといわれるものなんだろうと思う。

しかし一方で、平和にぼけられないような世の中になることは私は望まない。
いまから、そのようになるということは、確実に世の中が悪くなっているということだからだ。
それでは、平和ボケと世の中の動きに敏感に反応できるということは、相対することなのか?
これらは、私の中で何度も反芻して問いかけていることなのである。

なかなか複雑で、自分の中でこんがらがっていることをこのブログでさらけ出したわけで、ほんとに恥ずかしいが、これらのことについて何か意見のある人はコメント欄に書いていただけるとありがたく思う。

テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

FC2Ad

