コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



北朝鮮ミサイル発射を考える

北朝鮮は、5日午前3時30分過ぎから8時過ぎにかけて、計6発の弾道ミサイルを発射した。

これに対し、日本では北朝鮮に対して「なにをするかわからない国」というイメージが余計に強まっただろう。
しかし、北朝鮮における理由というのは確かにあるわけで、まずそこらあたりから北朝鮮のことを考えたいと思う。

北朝鮮が今回「暴発」した理由。それは大まかに分けて、3段階の過程を踏んでいったものと考えられる。
まず、第1段階。
これはなんといっても、昨年8月の第4回六カ国協議以降、マカオの銀行バンコ・デルタ・アジアに対して、アメリカが金融制裁を行ったことが挙げられるであろう。
これがいかに北朝鮮にとって厳しいものだったかは、同じ年の11月、第5回六カ国協議で、北朝鮮の首席代表、金桂冠(キム・ゲガン)外務次官が、「金融は国家の血管と同じだ」と色をなして批判したことから推測しうる。また、それ以降六カ国協議を再開してないことからも、このマカオ資金が、いかに北朝鮮内で大きな比重を持っていたかが窺い知ることができる。

次に第2段階として、北朝鮮は米偵察衛星に見せ付けることを目的とした、テポドン発射の動きを行ったことが挙げられる。
これは、どのようにアプローチをしてもアメリカが金融制裁を解除しないことから、最終カードである軍事のカードをテーブルの上に出し、どうにか動揺を誘おうというのが、実情であったと思われる。

だが、この交渉術は北朝鮮の常套手段であったことから、まったく相手にされなかった。
であったので、第3段階としてアメリカの独立記念日に、アメリカに向けてテポドンの実験を行おうとなったのではないか。

つまり、すべてアメリカに対する行動であって、日本など、もともと気にしていない行動といえる。これに対して、日本で危ない、危ないというのは完全に別の意識が働いているとしかいえないだろう。
これに対して、「ノドンも実験されたじゃないか」というような反論をされる方もいると思う。
しかし、ノドンは単なるおまけであるといわざるを得ない。
どうせ非難されるなら、実験結果を得てさらに進化、または実験結果とともに他国への売却ということも考えられる。金融制裁によって、外貨がまったく入らない状態であるならなおさらである。
これは、その発射方向がテポドン2と同じ方向であったことからも明らかである。

これによって、北朝鮮が今にも攻めてくるかもなどと言う政治家がいたら、ただ単に馬鹿なだけか、それとも日本を軍事大国にしたいという思想の持ち主のどちらかであろう。

   発射北朝鮮から発射されたミサイル


テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

交渉を求めるために独立記念日にミサイルを撃つ国は危なくないんですか。
北がミサイル技術を売却する事は国際平和に対する危機じゃないんですか。

たったこれだけの文章で素晴しい矛盾ですね。

  • 2006/07/05(水) 22:21:15 |
  • URL |
  • 雫 #-
  • [ 編集]

確かに危ない国ですが、日本が今すぐ危ないかといえば、そうではないということです。
そこを混同して、今にも北朝鮮がミサイルを飛ばしてくるというような印象を与えるのはよくないと言いたかったのです

  • 2006/07/06(木) 11:01:58 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

そういうのを典型的な詭弁というと思うのですが。
昨日ミサイルを「乱射」したのはなんだったんでしょうか。
射程1300kmのノドンが何発配備されてるかを語らずにそういう理論を展開されるのは悪質かと思います。

  • 2006/07/06(木) 21:43:37 |
  • URL |
  • 雫 #-
  • [ 編集]

 アメリカ相手の挑発なのはわかるけど、頭の上を弾道ミサイルが通っていくこと(しかも、信頼性の低いのが)を考えると不安なのも確かです。
 今回は混乱した前回と違って「粛々と」各国が対応しているので、北がさらにエスカレートしていくのではないかと不安を抱いています。

  • 2006/07/06(木) 22:39:10 |
  • URL |
  • くりむ翔 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/101-f8d90a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミサイル乱射、そして制裁

北朝鮮がついにミサイル発射。しかもテポドンのみならずノドンやスカッドなど、6発を乱射。全て日本海に落下し、日本に被害がなかったのは何より。そしてテポドン2号も失敗らしいのでこれも何より :-P 日本は経済制裁発動と、安全保障理事会の招集要請。日本としては至極

  • 2006/07/06(木) 09:40:46 |
  • 独 言 工 房

北朝鮮は破滅へ向かう決断をしたようです(北朝鮮ミサイル「乱れ打ち」)

 いつも携帯のアラームで起きていますが、今日の目覚めは携帯のアラームには変わりありませんが、5時43分の「号外メッセージ」でした。見る前は少し早いですが(いつもは7時半過ぎに届きますから)ワールドカップのドイツ対イ

  • 2006/07/06(木) 22:40:46 |
  • 現代徒然草

FC2Ad

