コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



北朝鮮のミサイルが飛んでくる可能性

前回、北朝鮮のミサイル発射について書いたところ、予想以上にメールなどで批判を頂いたので、前回書ききれなかったところを付け足そうと思う。

前回、私は「日本は危なくない」という風に書いたが、確かにこれは極端すぎたと自分でも反省している。
ただ、可能性として、日本が攻撃されることを考えてみるとする。
本当に北朝鮮が日本に宣戦布告という形でミサイルを飛ばしてくるだろうか?
私はその可能性はきわめて低いと考えている。
なぜなら、北朝鮮という国はGDPも船橋市くらいしかない。つまり、戦争を継続していく能力がないというのに等しいのだ。継続できない戦争。それは最初から負けるとわかっている戦争ということだ。
それを、あの金正日が命をかけてまでやるとは到底考えられない。

むしろ、私が最も日本が攻撃される可能性として一番高いと思うのは、アメリカが北朝鮮を攻撃したことにより、北朝鮮がやけくそになって日本に向けてミサイルを撃つというシナリオである。

ここで一つ考えねばならないことがある。なぜアメリカはイラクを攻めたかということだ。
その理由は2つあるといわれていた。1つは大量破壊兵器の存在。もう1つはテログループを支援しているという事であった。しかし、これは大義だけであり、実質はイラクの石油を求めてということは誰もが否定しないことであろう。

北朝鮮に話を戻す。なぜアメリカは北朝鮮を攻めないのか。
攻めるための大義は十分にある。核開発を宣言しており、イラク時の生物、化学兵器よりも十分な理由となりうる。
また、組織的に偽ドルを作っていることは、アメリカ経済に対する挑戦であり、テログループよりもアメリカにとっては憎い相手かもしれない。
しかし、イラクにおける石油のような利益がない。たとえ北朝鮮を占領し、そこに資本主義社会を形成したとしても、アメリカにとってたいした利益にならないことは明白なのだ。
だから、北朝鮮を攻めないのだ。

しかし、1つだけアメリカにとっての利益を生み出す方法がある。
それは、日本の武装化である。
日本が武装化するということは、つまりはアメリカから武器を輸入するということである。
その輸入量は、危機感をあおればあおるほど大きくなるのは明白である。
ましてや、戦争ともなれば、今の状況だと日本も前線に出るという選択肢をとる以外なくなってしまうだろうから、その額は計り知れないほどになり、アメリカの武器産業もかつてない好景気になるのは明白である。

だからこそ、私は「日本の危機はない」とまで言って、冷静になることを求めているのである。
メディアが無邪気に「危ない、危ない」というほど、アメリカがほくそえんでいるのが見えてくる。

テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

TBありがとう!おおむね貴記事に賛成、しかし、ミサイル迎撃くらいは考えないといかんのでは。しかも、北朝鮮のミサイル要資材の大半が日本からとなると考えねばなりませんね!

  • 2006/07/11(火) 10:37:42 |
  • URL |
  • hontino #dq.IFyHI
  • [ 編集]

ミサイル防衛には、完璧でなければ導入すべきでないと考えています。
その理由は、またなにかの機会に書きたいと思います。

  • 2006/07/14(金) 15:28:59 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/102-016744c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北朝鮮の脅威、他国は日本ほど深刻に受け止めていない

各国の警告を無視した弾道ミサイル発射という北朝鮮の暴挙を看過しない――。国際社会はその意思を強く示すべきである。国連安全保障理事会で、決議を早期に採択することは、その一環だ。 日本政府は、安保理に、制裁措置を盛り込んだ決議案を提示した。 決議案は、北朝鮮

  • 2006/07/10(月) 18:55:33 |
  • One And Only

「核付きのワル」を息子に持つとツライですね(対北制裁決議案採決へ)

 対北制裁決議案が日本時間11日未明にも採決されそうです。共同提案国は日本、米国、英国、フランス、デンマーク、スロバキア、ギリシャ、ペルーの8カ国に達したので、採決の「第1ハードル」の9カ国の賛成はほぼ確実とな

  • 2006/07/10(月) 23:44:39 |
  • 現代徒然草

北朝鮮について思うこと(1・5)~小泉首相は何故、動かないのか?~ +ちょっとWC

<9日23時30分 WC審判に関して追記> ちょうど今、WCの3位決定戦を見終えたところだ。開催国のドイツが3-1でポルトガルを下した。 こういう時はどうしても、ついつい今まで馴染みのあるベテラン勢に目が行ってしまう。今大会初出場となったドイツの名GK

  • 2006/07/11(火) 00:58:34 |
  • 日本がアブナイ!

日米英仏で安保理制裁決議案共同提出>我が国にとっては微妙な展開

 日米英仏を纏めきったってのは我が国外務省としてはよくやったと言っていいんでしょうが、制裁内容から資金の移転が除かれたことは、制裁の実効性に陰を落としました。 せっかく「資金」で譲歩をしたんだからあとはロシアに拒否権を行使させないってことかと思いますが、

  • 2006/07/11(火) 05:26:02 |
  • 佐藤 健の溶解する日本

北鮮のミサイルで損したヤツと得したヤツ

 青瓦台が大統領声明で「日本は騒ぎすぎだ」ってなことを言っていまして、まぁそれはある意味あたりなんですね。そして騒ぎ過ぎている連中にもその拠って立つ政治的な立場で真反対の思惑がある。共通しているのは、北鮮が我が国にミサイルを撃ち込む危険性と蓋然性に関する

  • 2006/07/11(火) 05:26:43 |
  • 佐藤 健の溶解する日本

FC2Ad

