コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



天気予想!?

今日はちょっとした愚痴。

昨日の段階で、東京の17日の天気は一日中くもり、降水確率は30パーセントと書いてあったので、たまっていた洗濯物を昨日のうちに干しておいたんだけど、今日の午後から、大雨。本当にいやになる。
ついでに、傘を忘れていたもんだから、風邪をひきそうになる始末。

おいおい、天気予報はここ20年なんの進化もしてないどころか、なんだか後退しているよう。
それでいいのか気象庁。

それに対する言い訳は、「昨今の異常気象により、予報が立てづらくなったから」というもの。
う~ん、われわれが引き起こしている地球温暖化により、予報が立てづらくなったといわれれば、黙ってしまうしかないな・・・

気象庁のまとめた「天気予報に関するアンケート」では、天気予報の満足度が7割を切っているという結果が出たが、これを多いと見るか少ないと見るかはその人の満足度によるだろう。

ただ、天気を予め報じるとしているだけに、こんなにはずすのはいただけないかと、個人的には思っている。
天気予想や、お天気占いなら気にならないんだけれども・・・

テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/106-a2ec0a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

涼しい

雨降っているから、と言う事だけではないと思いますが、今週は涼しいですね。 土曜が

  • 2006/07/21(金) 01:58:49 |
  • ももモバイル

FC2Ad

