コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



コミケ取材記

13日、コミックマーケット(通称コミケ)を取材をしてきた。

コミケは夏冬の年2回のイベントなのだが、今回の第70回のコミケでは延べ人数にして50万人という人たちが集まったというのだ。
あの8月15日の靖国神社でさえ、20万人弱といわれているのだから、その数たるやとんでもないものがある。
しかも、行ってみてはじめてわかったことなのだが、開始から終了までずっといるという人が少なくない。このパワーはどこに所以するのだろうかと思ったほどである。

会場は東京・有明の東京ビッグサイト
私もりんかい線の始発に乗っていったのだが、こんなに混んでいる始発に乗るのは初めての経験である。
なんとも風変わりで楽しくもある。

会場についたころには、早くも大勢の会場待ちの人がいる。
手元にはニンテンドーDSをもっている人が目立つ。
話を聞いてみたところ、このように何かを持ってくるのは当然のようである。
しかも、カタログを買わずに入場しようとしていることに対して、きついおしかりを受けてしまう始末。なんとも・・・

開場とともにお目当てのサークルのブースへダッシュする人々。
その雰囲気に呑まれて、何の目的地もないわたしもダッシュ。しないと、ほかの人にも迷惑だし・・・。

その後、2時間ほど会場を見て回ってから、座っている人たちに話を聞いてみる。
「~万円分買ってしまった」「これが今日の目的でした」などと戦利品(?)を見せてくれるその目は、輝いている。

会場内の構成比は男女約半々といったところ。ただ一般客は男性のほうが多く、サークルなどの参加者は女性が多い感じである。

一通り、同人誌のほうは見終わってから、コスプレイベント会場に行ってみる。
コスプレ会場も人が多く、カメラで撮るほうと撮られるほうともにほんわかとしていて、日ごろの殺伐とした取材者どうしの争い、取材対象者との関係とは程遠く、なんだかあったかい気持ちになってくる。
しかし、ほとんど何のコスプレをしているのかわからない・・・。う~ん、勉強不足
コスプレをしているのは、8割女性といったところで、夏だということもあり結構きわどい格好をしている子も多い。

その後、企業ブースに行ってみたが、人も多く、またほとんどなにがなんだかわからなかったこともあり、すぐに出る。

なんにしても、コミケに行ってみて本当によかったとおもう。
彼らには純粋さが満ち溢れている。安保闘争などをやっていた人たちも純粋であったと聞く。
若者たちは、純粋に何かにかける力はいまだにあるのである。
評論家たちが言う、「無気力な若者」ではない姿がここにはあった。

IMGP0203.jpg会場は人であふれかえっていた



テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

トラックバックありがとうございます。

>若者たちは、純粋に何かにかける力はいまだにあるのである。
>評論家たちが言う、「無気力な若者」ではない姿がここにはあった。
ただ、得てして「評論家」という人種のひとは、こういったものにかける熱意というのを認めないものですね。
やれ、「現実から逃避している」だの、「もっと社会を知ろう」だの、挙げ句の果てには犯罪者予備軍扱いと…。
自らと異質なものを知ろうとしない者が評論家を気取るとは滑稽です。

  • 2006/08/17(木) 11:04:24 |
  • URL |
  • kitakita #-
  • [ 編集]

^^

『13日、コミックマーケットに取材をしてきた。』

1段落、1行目

本文を読むかぎり、コミケってイベントですよね?
…コミケ「の」取材をしてきた。
…コミケ「で」取材をしてきた。
…コミケ「を」取材してきた。
「~に」は前に人を指す方が(ex. Aさんに取材する)しっくりくるような…。

----------------
『私もりんかい線の始発に乗っていったのだが、こんなに混んでいる始発に乗るのは初めての経験であったが、なんとも風変わりで楽しくもある。』

3段落、2行目

2つの文にわけるか、再構成するかした方が…。例えば時制がかわるところで…。

  • 2006/08/17(木) 22:11:02 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

トラバありがとうございますー。コミケ暦は8.5年目になるのデスが、これ系のイベントを『全然知らない』視点から見るとこういうふうに見えるのかー、と妙な納得の仕方をしながら読ませて頂きました(笑)。

カタログは買わないと入れませんようー。当日入り口付近の販売所で買うのもアリですが、基本的には1ヶ月くらい前から書店で売り出されるので、前売りのモノを買って、注意書きページを熟読するのが暗黙のマナーというかエチケットというか。

あと、会場内は本来走っちゃダメ(人が多いので、下手すると将棋倒しが発生する危険性がある)なんですが、雪崩を打って走り出す野郎どもに巻き込まれたら歩こうにも歩けないというか、ちんたら歩ってると突き飛ばされるというか…お察し致します(合掌)。

  • 2006/08/18(金) 21:15:19 |
  • URL |
  • 可燃性 #-
  • [ 編集]

指定流通機構

指定流通機構とは、「国土交通大臣が指定した不動産流通機構」の意味で、(財)東日本不動産流通機構、(財)中部圏不動産流通機構、(財)近畿圏不動産流通機構、(財)西日本不動産流通機構の計四団体のこと http://miscellaneou.sanyuu.biz/

  • 2008/09/05(金) 22:48:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

医薬品(動物用)

医薬品(動物用)を探すなら http://www.gvshops.com/101213/210750/

  • 2008/09/24(水) 00:20:30 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ホッケー

ホッケーを探すなら http://www.tsunamiya.com/101070/502051/

  • 2008/10/07(火) 05:50:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

男女兼用アクセサリー

男女兼用アクセサリーを探すなら http://www.mnpainctr.com/216129/508586/

  • 2008/11/12(水) 09:11:24 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

乗馬

乗馬 http://cull.archiunite.net/

  • 2008/12/01(月) 16:36:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/116-641ae353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦帰り

今年の夏コミも終了。全国ン十万の参加者の方々、お疲れ様でした。私は1日目、3日目と始発組参加でした~。え、1日目は平日?先週土日出勤してたから代休取ってました(ぉぉぉ忙しいときにスミマセヌ…>部長とりあえず、1日目は企業、3日目は東うろうろ、としておりま

  • 2006/08/17(木) 10:25:00 |
  • 天然不燃物

ただいまー!!

えーと、戦果報告。福沢さんが3人消えました。正確には2人消えて1人は夏目さん数人に化けました。個人的に用があるのは初日のゲーム系のみなんで、2日目3日目参戦の方はがんがってくなさい。特に3日目は花火とかパワパフ問題とか男颪とか羞恥プレイとかいろいろあるでしょう

  • 2006/08/18(金) 21:05:37 |
  • 萌えないゴミの日

FC2Ad

