コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



夏休み明け

更新が滞ってしまいまして、申し訳ありませんでした。
夏休みをもらって、いろいろと取材に行ってきました。
靖国や自衛隊基地など、またおいおい書いていけたらと思っています。

それにしても今年の甲子園は久しぶりに盛り上がった。
帝京、智弁和歌山の戦いもすごかったし、なんと言っても決勝の引き分け再試合には、見ているこっちが鳥肌がたってくるほどであった。

しかし、その後のマスコミの対応といったら・・・
優勝投手を「ハンカチ王子」と追いまわし、家族構成や家庭環境まで徹底的に報道する。しまいには、ハンカチのメーカーまで調べだすという有様。
ちょうど、アメリカでジョン・ベネ事件の容疑者が新たに浮かび上がり、両親に疑惑をかけたアメリカでの報道被害を「このようなことはあってはなりません。われわれも身を引き締めなければ」といったそのすぐ後で、こんなことをやっているのだから、本当にあいた口がふさがらない。

今朝のテレビもひどいものであった。
いつも、私はスポーツクラブで各局の8時のワイドショーのトップニュースを見るようにしている。そして、BSで同じ時間に放送されている、外国メディアのトップニュースと比べることにしている。
今朝の、外国メディアのトップニュースは、いずれもイランへの核開発停止勧告に対する、イランの回答を取り扱っていた。
一方、日本のテレビ局はいずれも「冥王星が太陽系からはずれる」ということをトップとして取り扱っていた。それによる影響として占星学の占い師が困るだとか、漫画「宇宙戦艦ヤマト」の設定がわかりづらくなるなど、こんなどうでもいいことを延々と続けていた。
確かにワイドショーということもあるだろうが、それを差し引いてもあまりにもひどすぎるのではないだろうか。

若者が「自分以外はバカ」と思うようになったというのは、私自身の実感としてもそう思う。
横のつながり(同世代だけでつながる)ばかりになった現在では、若者が最も大人の世界と接する機会、それはテレビを通じてであろう。
その大人の世界で、こんなにも劣化が激しくなっているのであるから、大人はバカだと思うようになっても致し方ないことなのだろう・・・

テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

初めまして。
NewtonWorldと申します。
確かにワイドショーが報道しているものって極端ですよね。イランの問題にせよ、イスラエルの問題にせよ北朝鮮の問題より遥かに大きいはずなのに、世間はますます関心が無くなっていくのが怖い・・・。
国連やG7で北朝鮮問題ばかり取り上げる日本って、他の国からへんな目で見られていそうな気がします。

  • 2006/08/29(火) 13:26:30 |
  • URL |
  • NewtonWorld #-
  • [ 編集]

絵本作家を目指して30代,40代の転職

絵本作家は、子どもの夢や希望を膨らませる絵本の絵を描いたり、ストーリーを考える http://fandango4.misterblackband.com/

  • 2008/09/04(木) 19:33:44 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

米・雑穀・シリアル

米・雑穀・シリアルを探すなら http://www.tularebw.com/100227/110472/

  • 2008/09/23(火) 07:01:05 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ビール・地ビール

ビール・地ビールを探すなら http://www.tabayuya.jp/510915/100324/

  • 2008/10/06(月) 05:44:56 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

フルーツ・果物

フルーツ・果物を探すなら http://www.umaiumai.biz/100227/100246/

  • 2008/11/10(月) 20:45:41 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

国民健康保険を学ぶ

国民健康保険の検索サイト。保険料、加入、金額、国民健康保険料、扶養など国民健康保険に関する各種情報をお届けしています。 http://close.hartmerrell.com/

  • 2008/11/30(日) 19:58:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/117-507342a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

