コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



サンフランシスコ2日目

今日は、9月8日サンフランシスコ講和会議の調印式記念日に先駆けて、調印式のあったオペラハウスにて行動を行った。

吉田司さん曰く、サンフランシスコ講和会議は今では当たり前のように「戦後の始まり」や「早期独立を達成した日」のように肯定的に語られることが多いが、そんないいものではなく、日本が警察予備隊から自衛隊へ移っていくいわゆる「軍隊」を持ち、武力放棄という崇高な理想を持つ憲法を裏切っていく契機になった会議であると断じている。

ということで、オペラハウス前で不戦の思想の最初に具現化した条約パリ不戦条約を読み、その精神に戻ろうということを表現した。

先日の記事では、「護憲派ジャーナリストら」となっていたが、この行動にしても決して護憲的ではないと私は思っている。
むしろ、今までのあやふやにしてきた憲法9条に関する部分を、むしろ明確に「不戦」というベクトルに持っていくべきであるという強いメッセージがこめられている。
だからこそ、何の明確なビジョンもなく、とりあえず押し付けられた憲法だから私たちの手で変えるべきであるとする時期安倍首相や、自民党の改憲構想には強く反発しているのである。

とりあえず、今はサンフランシスコの旅を楽しもうとおもっている。
この後、ボストン、ニューヨークと行く日程になっている。
すべてNFLのチームのある都市だ。
お土産にはNFLのパーカーとかを買っていこうかな。
今はシーズンが始まったばかりで、スポーツチャンネルなどは、いつかけてもNFLばかり。新聞も一面はNFLばかり。
NFL好きとしては、英語がわからなくても楽しめ、いい季節に来たなと思っている。


サンフランシスコ2   オペラ
調印式のあったオペラハウス

テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

^^

楽しんできてください。笑

  • 2006/09/08(金) 03:38:56 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

いろいろと話が聞けて、かなり楽しい旅行になっていますよ。

  • 2006/09/08(金) 19:43:49 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

ipod classicナビ

ipod classicの検索サイト。IPOD CLASSIC 機能ガイド、IPOD CLASSIC 価格、IPOD CLASSIC 使い方、IPOD CLASSIC ケース、IPOD CLASSIC 80GBなどipod classicに関する各種情報をお届けしています。 http://convert.hartmerrell.com/

  • 2008/09/01(月) 22:08:23 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

水産物・水産加工品

水産物・水産加工品を探すなら http://www.karakustr.com/100227/100236/

  • 2008/09/21(日) 07:29:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

インタレストスワップで30代,40代の転職の準備

インタレストスワップとは、金利スワップのこと http://sphere.catvtestchips.com/

  • 2008/11/07(金) 11:11:07 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

名義書換で30代,40代の転職の準備

名義書換とは、株主が株式を取得した後に、会社に対して株主権を行使する上で会社に対して自分が株主となった旨を通知し、株主名簿上株主として記載してもらう手続きのこと http://gimblet.catvtestchips.com/

  • 2008/11/08(土) 09:38:49 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

アロマテラピーでダイエットする

植物のもつ香りを利用して心や体を健康にする自然療法で、狭義には植物から抽出した精油(エッセンシャルオイル)を使用する健康法をいう http://cream.victoriaclippermagazine.com/

  • 2008/11/28(金) 09:57:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/119-850db136
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

