コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



ニューヨーク1日目

今日はニューヨークへ列車で移動した。
列車は、飛行機と違ってまったく手荷物検査をしないことにかなり驚いた。
イギリスにしてもスペインにしてもインドにしてもテロは列車で行われているにもかかわらず、このアメリカではほとんどノーマークなのだ。飛行機に乗るときの、顔写真を撮って指紋までとるという念の入れようがなんだかこっけいにさえ見えてくる。

ニューヨークについて時間があったので、ホテルから近いブロードウェイを歩いてみた。
テレビなどでよく見る光景にちょっと興奮を覚えつつも、そこにあるものは目新しいとはあまり感じず、いささかがっかりした。なんと言っても、東京の新宿や渋谷の町と似てしまっているのだ。人工的で、派手な電飾、大音量の音楽がすべてを消してしまう。そんな町なのである。
自分がもう少し芸術に興味があれば、ミュージカルシアターなどがたくさんある様子に感動できるのであろうが、残念ながらまったく興味がないので、何の感情もわいてこない。
よっぽど、ボストンの町並みのほうが感慨深いものがあった。

数多くのミュージシャンが演奏したというハードロックカフェにも入ってみたのだが、日曜日だったので生演奏はなされておらず、単なるアメリカのバーであった。

明日は、いよいよメインイベント、5年目の9・11にグラウンド・ゼロに行くことになっている。
5年前、自分は大学生で、その映像を近くの電気量販店で見て、「なんかすごい映画をやっているな」と通り過ぎ、家に帰ってニュースで見たときには、「これから世界はどうなるんだろう」と当惑した。
その現場に自分が行く。
じっくりその現場をみて、そこからじっくりと考えたいと思う。

DSC03748.jpg  DSC03762.jpg

左、ボストンの町並み。右、ブロードウェイの様子

テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

冠婚葬祭サービス

冠婚葬祭サービス http://tussuck.archiunite.net/

  • 2008/08/29(金) 20:05:42 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

ワインを美容とエステ

ワインはブドウの果汁を発酵させ、熟成させたアルコール飲料です http://muetai.consultsmartz.com/

  • 2008/10/30(木) 22:03:03 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/123-1ab4d972
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

