コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



ニューヨーク3日目

今日は本当にバタバタの一日だった。
まず朝に「ピースフル・トゥモローズ」主催のイベントでニューヨークを訪れていた、アフガニスタンで兄弟をなくされた女性の話を聞き、その後DCTVという地元のテレビ局で話しを聞き、すぐにもう一度「ピースフル・トゥモローズ」のコリーさんの話を聞き、続いてノーベル平和賞候補にもなったコーラ・ワイズさんの話を聞くという、詰め込んだスケジュールになっていた。

ここで「ピースフル・トゥモローズ」の紹介をしておこう。
「ピースフル・トゥモローズ」は2001年9月11日、あのテロによって家族を失った遺族たちで作られた団体である。でありながら、彼らは家族を失うつらさをアフガニスタンの人々にも味あわせてはならないと、遺族でありながらアフガン攻撃その後のイラク戦争に一貫して反対をしてきた団体である。このような団体は、ほかには例がなく、「ピースフル・トゥモローズ」が設立されたのはアメリカの奇跡だ」とさえ言われているほどである。
自分たちが被害を受けたにもかかわらず、他者を思うことができる想像力。これは、本当にものすごいことである。ただでさえ、直接の被害を受けていないアメリカ人、そして今の日本人も他国のものに対して想像力を失ってしまっているのに、被害者という立場に立たされながらそれを持ちうることのすごさ。本当にすごいとしか言いようのない団体である。

彼らの何人かに話を聞いたのだが、彼らが口をそろえて言うのは「この5年間で一番変わったのは自分自身である」ということである。最初はアメリカ国内から白い目で見られ、2003年の大統領選挙のときなどは、批判が集中し、脱会した人もたくさんでたという。しかし、根気よく活動を続け、この会を通じ、さまざまな国の人と会うことによって、自分がわからなかったこと、そして平和の思いは万国共通だということを知ったという。それが、現在の自分たちを支えているという。

現在日本では、一国主義的な考えをした人物が首相になろうとしている。
それを、一国主義的なものの見方をした人たちが応援し、まさに日本主義へ突っ走ろうとしている。
この「ピースフル・トゥモローズ」はアメリカ愛国主義を、世界平和精神において対抗しようとしている。われわれも、世界ともっとつながらなくてはならないのではないか?

「ピースフル・トゥモローズ」の中心で活動するデビッド・ポトーリーさんはこうも言ってくれた。
「日本人が、九条の不戦精神を世界中に広げていくことを、私個人としては強く願っている。」
決して九条は異端なのではない。アメリカという国に行ってそれが確認できただけでもよい旅であったといえよう。

明日にはアメリカを出る。この取材記もあと一回。
アメリカで書くのはこれで最後か。

DSC03790.jpg DSC03788.jpg DSC03791.jpg

国連本部前にて。書いてある言葉はすばらしいが・・・

テーマ:ニュース・社会 - ジャンル:ニュース

コメント

プログラミングajax

ajaxの検索サイト。AJAX JAPANESE、AJAX サンプル、AJAX 入門、JAVASCRIPT AJAX、ASP.NET AJAXなどajaxに関する各種情報をお届けしています。 http://fandango3.derekdkim.com/

  • 2008/08/27(水) 20:35:39 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

リンパドレナージュの美容効果

リンパドレナージュの美容効果の美容効果の美容効果 http://manure5.crosstudio.net/

  • 2008/10/27(月) 21:38:27 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

脂溶性ビタミンダイエットについて

ビタミンA、E、D、Kなど、油に溶けやすい性質をもったビタミン類のこと http://labellum.crosstudio.net/

  • 2008/10/28(火) 13:57:28 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/125-da7e20a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

