コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



犯罪被害者等基本計画について

政府は27日午前の閣議で、事件・事故の被害者らを支援するための犯罪被害者等基本計画を決定した。その中には、罪被害者の実名を発表するか、匿名とするかを警察が判断するとの項目も盛り込んでいる。

これについては、メディア側から「権力のチェックができなくなる」など大きな反発が出ている。
一方マスコミでは一切触れられないが、ブログや掲示板に書かれている意見などを見れば「メディアのおごりだ」「メディアと警察とどちらも信用できない」などといった声が大きく、議論の分かれるところである。

これについては、これらを含んだ法律が国会に提出された時点で詳しく書こうと思うが、とりあえずあまり話されることのないひとつの仮定というものを今回は書かせていただこうと思う。

もし、この項目を含んだ法律が成立した場合、警察はどんどんと実名発表しない場合を増やしていくだろう。なぜなら、そちらのほうが邪魔でないし、殺到するマスコミに対しての警備もしなくてすむようになるからだ。
そうなると、メディアは自分たちで犯罪被害者の実名を探し当てなければならなくなる
一番困るのはテレビだろう。一から自分たちで動いて取材するというのも不得意な分野であろうし、一から取材するようになれば、時間も経費もよりかかるようになってしまい、ニュースを扱う番組にとっては大きな負担となる。
そうなれば、今でさえまともなニュース番組というものが少ないにもかかわらずもっと廃れていくだろう。かわりに、被害者のない芸能、グルメ、そして政治家の広報といったどうでもいいものばかりが並ぶ報道番組ばかりになってしまうだろう。
また、マスメディアはこれではいけないと、負担を少しでも減らすために情報の共有化をより増やしていくだろう。そうなると、情報を持っているのは一部のマスコミだけ、しかもそこから出てくるニュースはすべて同じという事態になりかねない。

今までの報道のあり方がメディア不信を生んできたことが間違いないが、そのメディア不信がより悪い報道を作り、それによりまたメディア不信を増幅させる。このような負のスパイラルにもはや陥ってしまっているのではないだろうか?

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/24-6566b9e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

犯罪被害者等基本計画

年内は漫才を書くつもりでいましたが、今日は真面目な話を。犯罪者被害者等基本計画が閣議決定されました。当事者でないゆえ被害者の本当の気持ちは分からないことを断った上で言えば、概ね僕は賛成の意見。マスコミ側は「実名報道は客観的な取材、報道に欠かせない」とこの

  • 2005/12/28(水) 18:40:18 |
  • One-way Ticket

被害者の実名報道はどうすべきか?

被害者の実名報道をどうするか?これをマスコミにゆだねるか?警察にゆだねるか?ということだが、なかなか結論を出しにくい問題ではある。当ブログでは、警察も含めた国や国家機関への不信感をあらわにしているが、それはマスコミに対しても同じなため、どちらも支持でき..

  • 2005/12/28(水) 18:41:31 |
  • 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ

警察が判断するの?

この国は、なんと「やったもん勝ちが多いことか」と常々思っていたのですが、こと、犯罪被害者の立ち直れないほどのマスコミの追廻しよう時には、ばらさなくてもよいような個人的な問題まで被害者の家族や親類関係の周辺状況をほじくるマスコミもありますねそうう

  • 2005/12/28(水) 21:36:43 |
  • ●マーケティング室よりトップマネージを目指すBlog●

マスメディアの驕り

事件被害者の実名発表を警察の判断に委ねるという「犯罪被害者等基本法」に対して、名だたるジャーナリストが反発している(全く信用できなかったり、能力不足の人も混じっているが)。反発の趣旨は、公的な機関による情報統制は民主主義にそぐわない、あるいは警察のミス

  • 2005/12/28(水) 22:43:07 |
  • 外交のファンタジスタ

警察とマスメディアの二択を迫られる不幸

究極の選択!警察とマスコミ、どっちを信じる?犯罪被害者等基本計画では、「警察を信じるか、マスコミを信じるか」が問われていますが、実はマスコミ自体は「警察を信じている」のです。(PJニュース 2005年12月27日)本来このような二択は成り立たないはずなの...

  • 2005/12/28(水) 23:03:49 |
  • 聞いた、見た、読んだ。

FC2Ad

