コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。

スポンサーサイト


ライブドア強制捜査の裏

ヒューザー小嶋社長の証人喚問とは、政権にとってとんでもない地雷だということが浮き彫りになった。

1月16日、夕方6時過ぎから約11時間ライブドアが家宅捜索を受けたのは、殺到好きのテレビ局が朝夕かまわず流しまくってるから、この日本で知らないという人はそうはいないことだろう。そして、その流しまくってる内容というのが全局同じなので、どういう事件かという事を、正確に理解している人も多いのではないだろうか?
しかし、なぜこのタイミングであったのか、まではあまり言及されていない。
実は、このタイミングこそが、この事件における最も大切な部分ではなかったかと思う。

翌日の17日は、ヒューザーの小嶋社長の証人喚問を控え、これをなんとしてもニュースとして大きく扱わせたくない政権としては、これを超える話題となる事件が必要だったのであろう。
しかし、耐震構造偽装事件の核である小嶋社長の証言を超えるとなると、社会性があって、尚且つ、タレント性がある人物がいる問題でないといけない。
そこで浮かんできたのが、このライブドアだったのだろう。
自民と関係があるといっても、選挙が終わった今関係ないと言い張れるであろうし、派手なIT企業に対する見せしめにもなる。いわば最適の会社だったのだ。

このような、政権が、検察など強制力を持つ機関を恣意的に動かすというのは、佐藤優さんの「国家の罠」を読んでいただければよくわかることであるが、それが「証人喚問を妨害する」ことだけのために行なわれだしはじめた状況には愕然とする。

逆に言うと、それだけ小嶋社長の持っている情報というのは大きいのかもしれない。国会では、安倍晋三という問題のあるたびに出てくる名前(なぜこれだけ問題だらけなのに人気があるのか不思議だ)が出てきたが、もっと大きなものを持っているのだろう。

小嶋社長を追及せよ。
スポンサーサイト

テーマ:ライブドア問題 - ジャンル:ニュース

コメント

TBありがとうございました。こちらもTBしますね。
政治 官僚 財界 マスメディア 警察・検察・裁判所 それぞれの関係がブスブス、独立性が危うくなっている様に思います。しかし金太郎飴みたいなメディアを支えているのも私たちです。私たちもリテラシーを鍛えないと、なかなか実像が見えにくい世の中。これからも注視していかないといけませんね。

  • 2006/01/19(木) 23:51:08 |
  • URL |
  • TABULA RASA #N6kp4qTg
  • [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/01/22(日) 16:06:11 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

^^;

『国会では、安倍晋三という問題のあるたびに出てくる名前(なぜこれだけ問題だらけなのに人気があるのか不思議だ)が出てきたが、もっと大きなものを持っているのだろう。』
 ↑
下から2段落目、後半

削って重要な部分のみにすると、
<国会では、安倍晋三という名前が出てきたが、もっと大きなものを持っているのだろう。>
になりますよね…。 ・・・ん? 前後の繋がりを見ても、主語が抜けていて理解できないのは、私だけでしょうか…。汗 S=小嶋さん? 安倍さん?

  • 2006/03/16(木) 15:06:31 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

前後に小嶋氏の名前を出しているので、ここでわざわざ出さなくても読み取れるのではないか、と思いここでは削りました。
むしろ、つけたほうが何度も重なってしまい、うざったい感じにはなりませんか?

  • 2006/03/16(木) 19:43:11 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

--;;

言いたいことはわかります。多分そうだろうなと“も”思いました。
ただ国会のテレビ中継やニュースを見ていない人間がこのコラムを読んで、意味が通じるかということが気にかかったのです。
私はお恥ずかしながら、小嶋さんが国会で安倍さんの名前を出したことを知りませんでした。著者さんのコラムで初めて知ったのです。だから最初は『国会では、安倍晋三という……』という文があまりにも急で意味がわからず、何度も読み返しました。この文に枝がつきすぎていることも影響したのでしょう。

<国会では、安倍晋三という名前が出てきたが、もっと大きなものを持っているのだろう。>

この文は、小嶋さんをつついて、安倍さんを表にだせば、安倍さんがもっと大きな秘密を持っているという意味とはとれませんか?<国会では、安倍晋三という名前が出てきたが、(彼をつつけば)もっと大きなものを持っているのだろう。(だから小嶋さんをまず追及せよ)>

私だけかな~。

  • 2006/03/16(木) 23:44:31 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

私だったらこう書きますね


逆に言うと、それだけ小嶋社長の持っている情報は大きいのかもしれない。国会では、安倍晋三という問題だらけの議員の名前まで飛び出したが、小嶋社長は実はもっと重大な隠し事も持っている可能性がある。

小嶋社長を追及せよ。

  • 2006/03/16(木) 23:52:35 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

そうですね
初見で誰もが分らなければ、コラムとはいえませんもんね
かなり反省

阿倍さんについては、かなり言いたいことが溜まっているので、無駄なことを書いてしまったのも要因でしょうね。笑

  • 2006/03/17(金) 14:41:31 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/29-f8783486
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

1月17日

今日は耐震偽装問題の証人喚問の日、ざっとネット上で新聞各社の証人喚問関連の扱いを見た。小嶋進社長(52)が「安倍晋三官房長官の飯塚(洋)政策秘書に議員会館で相談した」と証言したが、扱いが妙に小さく安倍晋三の名前さえ出ていないものまであった。ほとんど大本営

  • 2006/01/19(木) 23:50:13 |
  • 椅子の家具工房:雑記DAYS OF CHAIRS

FC2Ad

