コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。

スポンサーサイト


情報漏えいする組織

防衛情報のネット流出が相次いでいる。

防衛秘密を含む海上自衛隊の内部情報が、佐世保基地の隊員のパソコンからネット上に大量流出していたのに続いて、今度は陸上自衛隊の軍事情報が、札幌に司令部を置く陸上自衛隊第11師団から流出したという。

どちらも、自衛隊所有のパソコンからではなく、ファイル交換ソフトWinnyをインストールしている私用のパソコンにこれらのデータを移していたところ、流出したという。

Winnyについては、一時期大きなニュースになったので知っている方も多いだろうから省略するが(Winnyについて知らない方はこちら)、問題は流出させた個人よりも、まったくそれらへの対策ができていない防衛庁側にあると思われる。

新聞各社も社説で情報流出について述べているが、自衛隊員のモラルの問題であるとしたり、Winnyの責任を問うなど、まったく的外れな論を展開している。

確かに、情報を外部に持ち出してはならないとする規約が徹底されておらず、また情報の重要性を認識しえていない自衛隊員に否があり、再教育が必要なことは当然である。
一方、Winny自体が問題だらけだというのは誰もが認めるところである。

しかし、どのように自衛隊員を教育しようとも、ものの5分もあれば情報を私用のパソコンに移しえる状況であれば、仕事の都合上、目を盗んで私用のパソコンに移す人はでてくるであろうし、そこから流出もあるであろう。
Winnyにいたっては、現在使っている人たちを止める対策はないに等しい状況にあり、仮に止めえたとしても、代替ソフトが出てくるのは目に見えている。

最も問題なのは、防衛庁のほうで何の施策もしていないことである。
例えば、ファイルを開くのにパスワードが必要にするとしただけでも、ファイルを開くことのできる人が少なくなり、P2Pソフトの性質上、多人数への拡散が防がれることになる。
また、ファイルごとに異なるIDを持たせ、開くたびにサーバーと通信するようにすれば、同じIDからの通信が集中すれば、それを許可しなくするだけで、ファイルの有用性はなくなる。

このように、素人の私でもある程度対策を考えられるのに、機密情報であるにもかかわらず、何の対策をもおこなってこなかった防衛庁の対応にはお粗末といわざるを得ない。

JR西日本、NHK、民主党・・・
組織の不祥事を個人に集約させても、そこから出てくるのは個人攻撃だけであり、そこから生まれてくるものはない・・・
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント

私のように、普段殆どネットを利用しない者にとっては、ネット環境=外部と接続→外部へ流出の図式が成立するので、簡単に機密を動かすのが悪いと認識してたけど、「機密」自体の機密性は面白い主題でした。マル秘の袋に入れりゃOKってのは、確かに古い考えやわな~。袋自体を頑丈にする…使い勝手悪そうやけど必要ですな。

コメントありがとうございます。

袋を頑丈にすることが大切なのではなく、そのようなことも考え付かないお粗末な組織が、個人を懲罰してそれでOKじゃあ、抜本的解決にならないのは誰の目から見てもわかるのに、それでやり過ごしていることが問題なのです。

  • 2006/03/15(水) 17:31:52 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

1

『Winnyにいたっては、現在使っている人たちを止める対策はないに等しい状況にあり、仮に止めえたとしても、代替ソフトが出てくるのは目に見えている』
 ↑
下から四段落目、後半

確かに代替ソフトが出てくるでしょうから、コラムに関して何かを言うつもりはありません。ただもうご存知かと思いますが、せっかくなので。

  • 2006/03/16(木) 14:41:51 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

エラーが発生しました。

最近になって、韓国の会社・アンラボが、創業者の精神に立ち返り、広がる被害を少なくしようと、Winnyの専用ワクチンを無料で公開しました。私のパソコンで実際に実験済みです。笑 ソフトは良いと思いますよ。こういう会社の社会貢献は、認められていいでしょうね。^^

  • 2006/03/16(木) 14:44:48 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

winny対策に強いということがお金になるということを差し引いたとしても、評価されるべき動きだと私も思います。

  • 2006/03/16(木) 19:40:38 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

Winnyの件で思うこと

 セキュリティで聞かれる言葉ですが、「仲間を疑うことが仲間を守ることにつながる」ということをしっかり考えるべきではないでしょうか。防衛庁のファイアウォール自体は国内有数の強度を誇ることも事実ですからね。
 (追伸) この記事のトラックバックとリンクをさせてください。

  • 2006/03/25(土) 11:37:23 |
  • URL |
  • くりむ翔 #-
  • [ 編集]

> くりむ翔さま
それはそのとおりですが、そのような意識のことをいくら言ってもなかなか進展はないと思います。ですので、物理的になんらか打つ手があるのではと言いたかったのです。

  • 2006/03/27(月) 10:56:56 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/48-8ef3dc70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

風俗嬢の唾!自衛隊キンタマ感染で情報漏洩、過去最大規模の流出。

自衛官の違法ファイル共有によるキンタマ感染は前々(先日の検察事務官のときも議員秘書のときも述べたけど)から言われておりましたがようやくマスコミが取り上げました。かなり

  • 2006/03/04(土) 00:53:16 |
  • もうブログなんてしない/芸能/事件/日記/

Winnyの件で思うこと

 この記事はこちらにトラックバックしています。 この件で最初に感じたのは、なんで今更Winnyが・・・ということでした。現在はWinny自体が以前と比較すると入手も困難な上、ブーム

  • 2006/03/25(土) 12:12:13 |
  • 現代徒然草

FC2Ad

