コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。

スポンサーサイト


「継続」という世界記録

4月9日、阪神―横浜戦において金本知憲選手が904試合連続フルイニング出場という、世界記録を打ち立てた。

フルイニング出場というのは、打てなくなったらもちろん駄目で、守備が悪ければ守備固めとして途中交代もありうる、足が遅ければ大詰めのときに代走が送られるので、走攻守すべてが整っていなければならない。しかも、これを連続で続けるためには、死球にも負けない強靭な体と、そして休みたいという精神的な甘えにも打ち勝ち続けなければならない。
まさに、心技体すべてが超一流でなければ成し遂げられない記録なのだ。
本当に金本選手には賛美の言葉しか思い当たらない。

そして何より、この記録をマスコミがこぞって評価しているというのは、本当にすばらしいことだと思う。
ことしの新入社員に対するアンケート(日経産業新聞調べ)によれば、今回就職した会社に定年まで働きたいと答えた人の割合は34.19パーセントだった。
例年に比べれば安定志向が強いと言われる今年の新入社員だが、6割強の人間は入ったばかりの会社を辞めることを意識しているということを思えば、今回の「継続の記録」に対する評価というものは、いい影響を及ぼすのではないだろうか?

今年の新入社員は「ブログ型」と社会経済生産性本部は命名し、「表面上は従順だがさまざまな思いを秘め、時にインターネット上の日記を通じ大胆な自己主張をする」ことを特徴にあげている。
まあ、この命名自体、毎年恒例の流行に乗っかったお遊びみたいなものだからなんと言うこともないが、前出のアンケートによれば、ブログで情報発信したことがあると答えた人の割合は53.85パーセントにものぼり、情報発信したい人が多いということに驚かされる。
これだけ情報を発信したい人が多いならば、ソフトバンクの孫社長が日本で手がけようとしている、韓国の「オー・マイ・ニューズ」のような市民メディアが大成功するかもしれない。
今後の動きに俄然注目だ。

ともあれ、私のブログも数あるブログに負けないためにも、毎日更新とはいかないが月水金の定例更新日を守り、連続更新を続けていくことが評価につながると信じがんばっていこうと思えた金本選手の姿だった。
金本セレモニーで記念プレートを掲げる金本選手

スポンサーサイト

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

コメント

- -;

『フルイニング出場というのは、打てなくなったらもちろん駄目で、守備が悪ければ守備固めとして途中交代もありうる、足が遅ければ大詰めのときに代走が送られるので、走攻守すべてが整っていて、しかも死球にも負けない強靭な体と、そして休みたいという精神的な甘えにも打ち勝ち続けなければならないというとんでもない記録である。』
 ↑
2段落目、1行

一文に頑張ってあれこれ詰め込みましたね~。汗笑 
フルイニングという意味を知らない私には、意味が分かったような、分からないような…。いや、やっぱり分かりません。汗 

主語と述語は「フルイニング出場というのは、とんでもない記録である」ですが、フルイニング出場自体が記録なのですか?
文中に“休みたい甘えにも勝ち続けなれればならない”とありますので、一度のフルイニング出場の話ではなく、ここでは連続出場自体がとんでもない記録だと言いたいのではないのですか? 主語と述語は本当にこれでいいんですか? ^^?

  • 2006/04/14(金) 20:35:19 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

好きな野球の話だったので、文章が勝手に出ていったかんじになってしまいました。(笑)

少し直してみました。まだわかりづらいかもしれませんが・・・

  • 2006/04/17(月) 15:48:38 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

^^

 あまりの興奮に勢いあまって、単語の説明と感想が、繋がってはいけない文で繋がってしまったのですね。笑

今度はなんとか繋がってると思いますよ。^^!

  • 2006/04/18(火) 14:57:24 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/61-a31cef04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

