コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。

スポンサーサイト


消費者金融と金融庁

私はそもそも、あの手の消費者金融のCMは大嫌いだ。
さわやかそうな女の子が出てきて、ただイメージ戦略に終始する。
画面の下部には文字で法定外の利息を見せつけ、最後に「ご利用は計画的に」と言う。
そもそも、計画的にお金を使えるような人間は消費者金融に借りるようなことはないのに、まるで「われわれは言ってあげたのに、計画を立てないから追い込みをかけられちゃうんだよ」と言わんばかりだ。
このようなCMは昔は夜中にだけ流れていたものだが、いまや日中、見せつけられてしまう状況にある。

こんな中で、今回のアイフルに対する金融庁による全店業務停止報道。
テレビの流す映像は、アイフルがいかにひどい取立てをしていたかに終始していた。
少しの間アイフルからはCMがこないから叩けるうちに叩こうと言う腹だろうか?それとも、CMをもらっているほかの消費者金融業者はそうではないですよ、と間接的に言っているつもりだろうか?
なんにしても、今までCMをもらってまったくこんな様子を言わなかったのに、よくもまあこれだけ叩けるなあとその無節操ぶりをとうとうと皮肉りたくもなるが、テレビの無節操ぶりは今に始まったことではないのでこれくらいでやめておこう。

それにしても驚いたのは、金融庁が動いたことだ。
私は今まで役所と消費者金融業会は裏でお金を介し、つながっていると考えていた。
でなければ、金銭消費貸借の利息を15%~20%と定めた利息制限法を制定しながら、堂々と29.2%という出資法上の利息を請求している業者を見過ごすということはないであろうからだ。また、計2000万人もの消費者金融利用者がいると言われている中で、これらに対して法律制定以外、何のアクションもしてこなかったからだ。

ともあれ、消費者金融大手のアイフルに対して金融庁が「なたをふるった」ということは大きい
この勢いで、各メディアが批判しているように20%から29.2%までのいわゆる「グレーゾーン」を厳しく規制し、利息制限法に一本化すべきである。(まあ、利息制限法にしても民法の原則から言うとおかしいのだから、民法に合わせるのが一番いいのだが、それでは消費者金融そのものがなくなる可能性があり、借りたい人が借りられなくなりそうであるので)

この施策は、小泉政権にとって「弱者をないがしろにする政権」という批判に対する、格好の対抗策となりうるものである。パフォーマンスとして使われるのは少し癪だが、ぜひともやって欲しい施策である。


アコムCM堂々と利息制限法を超えた利息を提示している大手消費者金融(アイフルではない)のCM

スポンサーサイト

テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

どの番組だか忘れましたが・・

TBありがとうございます。
このニュースを紹介したすぐあとで
「○○ファイナンス」だったかのcmが
流れました。

テレビ・・・は、そういう媒体なんですけど
「コント」かと思ったり・・?

  • 2006/04/17(月) 20:31:01 |
  • URL |
  • スナッチャー #cE9yY6UE
  • [ 編集]

そうですか・・・
その番組を私も見たかったですね。

しかし、ある意味では、営業の影響が即座に番組作りに表れることはないとも言え、むしろ評価すべきことかもしれません。
ただ、私の見たニュースでは、アイフルだけを悪の業者風に作ってたのはそこら辺への考慮だったのかもしれませんね。

それに、この事件の続報がないのも、出資法上の利息を請求したい業者の息がかかったゆえかもしれませんね。

  • 2006/04/19(水) 16:31:48 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

確かにマスコミ(特にテレビは)身勝手なものである。元々はサラ金のCmは自主規制していたのに、不景気でスポンサーがつかないためサラ金のCMを解禁した。そのときにはかなりの売り上げをサラ金CMから頂戴したはずなのだ。景気が回復したたら
もうへっちゃらというわけか?

  • 2006/04/26(水) 16:00:38 |
  • URL |
  • gest #-
  • [ 編集]

私はそうではないと思います。
一度つかってしまったぬるま湯は、なかなかでにくいもの。
テレビ局も、簡単にCMが取れる消費者金融をいまさら手放そうとするわけないと思います。
それゆえ、まったく続報もなく、アイフルが営業再開するころには忘れ去られているかもしれません。そしてまたアイフルのCMを流しだすのではないでしょうか。

  • 2006/04/28(金) 19:47:43 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/64-07166943
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

★アイフル業務停止・・・チワワのCMも自粛?

金融庁、アイフル全店の業務停止命令へ・3―25日間 <金融庁は13日、消費者金融大手アイフルに対し、強引な取り立てが相次いだことを理由に、国内約1700のすべての営業店舗を対象に3―25日間の業務停止命令を出す方針を固めた。消費者金融大手に対して全店を対象に業務停止

  • 2006/04/17(月) 20:25:17 |
  • スナフキン・レポート♪

FC2Ad

