コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



鉄道会社こそ脱線事故を思い出せ

くしくも、JR西日本の福知山線脱線事故から1年の1日前に、今度はJR東日本で脱線してもおかしくないようなレールの変形が見つかった。

東京都新宿区のJR高田馬場駅付近で24日、埼京線と山手線の線路に約25メートルにわたり最大約5センチ盛り上がりが見つけられ、山手線が約5時間半運休するなど都心の交通網が大混乱に陥った。
現場で立ち往生した山手線内回り電車内にいた乗客約2000人は、高田馬場駅まで線路上を歩いていくという混乱振りであった。

私も、ちょうどそのころ新宿駅で山手線に乗ろうと電車を待っているところであり、この混乱に巻き込まれた形になり、ひどく難渋した。
そういえば、昨年11月にもこのような混乱に巻き込まれ、今年2月にも巻き込まれた。
半年で3回も列車の不通に巻き込まれるとは、電車との相性が悪いのか・・・
だてに、おみくじで凶をひいたわけじゃないのか・・・

まあ、冗談はさておき、問題なのはこれらの不通が同じ工法を理由におこっている事にある。
JR東日本は、運行を止めずにコンクリート注入をおこなう新工法を数年前から始めているという。この日も午前8時半から、盛り土を横切って貫いた鋼材に約40㎥のコンクリートを注入する作業が始められており、この過程で何らかの不都合が生じたと考えられている。

新工法をおこなう前までは、運行を止めて作業するのが一般的だったという。また、運行を止めずとも、電車は夜間営業していないので、夜間に作業することも考えられる。
しかし、電車を運休すれば乗客の利便性とともに、利益という点でもマイナスとなる。
また、夜間の作業をおこなえば、費用がかさむという理由からこれらの方法をとらず、新工法による作業をおこなっている。
ここでもまた、あのJR西日本福知山線脱線事故のときに言われた、利益重視か乗客の安全かという図式が成り立ち、利益重視を採用してしまっているのだ。

JR西日本福知山線脱線事故から1年のちょうど1日前に見つかったというのは、脱線の一歩手前であるということを啓示しているのではないだろうか。
もう一度、あの悲惨な脱線事故が示したものを鉄道各社は思い出し、心に刻んで欲しいものだ。


線路変形している様子が如実に見られる線路


テーマ:コラム - ジャンル:ニュース

コメント

^^;

『約25メートルにわたり最大約5センチ盛り上がりが見つけられ、山手線が約五時間半運休』
 ↑
2段落、2~3行目
“五時間”

  • 2006/04/26(水) 12:59:06 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

目先の「カネ」にこだわって大金を失うということでしょうか

まったくそのとおりだと思います。
このような事故を見て感じることは安全に対するコストをケチったツケは何倍にもなって跳ね返るということです。
今回の工法で削減したコストは今回の事故で消え去ったばかりではなく逆に増えたでしょうからね。
鉄道会社の使命は貨客を目的地に安全かつ確実に運ぶことだということを肝に銘じてほしいですね。

  • 2006/04/26(水) 22:27:28 |
  • URL |
  • くりむ翔 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

実は、わたしはちょうど一年前に兵庫県に住んでおり、この路線もよく使っていたのでこの現場については思い入れが強いのです。
あの時は、非常にショックながらも、これで乗客第一に考えてくれるようになるだろうから、やむをえない犠牲かもしれないと思えましたが、今でも利益追求第一をやめない鉄道会社には腹が立つ思いで一杯です。

それにしても、私の行くところ電車の不具合だとは、電車とは相性が悪いのかもしれませんね。

  • 2006/04/28(金) 19:37:39 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

JR東日本と絶縁し、快適生活!

昨年11月の山手線架線部品落下、今年2月と4月の山手線レール変形に巻き込まれたのは、電車との相性というより、JR東日本を利用したのが原因です。
この会社は整備不良としか考えられない信号故障・車両故障が日常茶飯事と化してるので、利用しないのが良いでしょう。
私はJR東日本を全く利用せずに、私鉄・地下鉄だけで日常生活を送ってます。
JR東日本を利用したときは、途中駅足止めなんて数え切れないほど巻き込まれたが、利用をやめてからは巻き込まれたことがありません。
私鉄・地下鉄だけだと、所要時間・運賃が増すこともあるが、目的地に確実に行ける安心感には、代えられません!

  • 2006/05/21(日) 15:11:23 |
  • URL |
  • くもすけ #-
  • [ 編集]

なるほど。
確かに、東京は時間、運賃などで妥協すれば目的地に行くことができるので、それも手だとは思います。NHKの受信料を払わないのと同じ手ですね。
ただ、そのように怒っているのならば、JR非利用の会などとして団体化し、JRに対して要求をしていくことも考えたほうがいいのではと思います。
企業は一人一人の客の声には無関心ですが、団体となると耳を傾けるはずですから。

  • 2006/05/22(月) 14:19:48 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/67-5af07282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

・昨日(4/24)、山手線5時間半不通

記録として書いておきたいと思います。停車中の電車に缶詰にされた方など、皆様、お疲れ様でした。。。テレビニュースでも見てましたが、利用していた乗客の皆さんのお怒りは、ごもっとも、でしたね。ただ、「早く動かして欲しいけど、無理には運転して欲しくない」って発..

  • 2006/04/25(火) 19:23:37 |
  • たまちゃんのてーげー日記

FC2Ad

