コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



今日はお知らせ

今日はお知らせです


緊急討論会 個人情報保護法を糺す!
主催:主権在民!共同アピールの会

【吉田司・古木杜恵から緊急アピール】
それにしても、いったいこの世の中はどうなっておるのか?!
一方に、共謀罪のような悪法案の強行採決があるかと思えば、他方では、個人情報保護法への過剰反応が社会問題となり、そのまた一方で、官民双方の情報流出事件が相次いでいる。そうやって世の中をぐちゃぐちゃにしておいて、権力は何をしようと企んでいるか。
 主権在民!共同アピールの会は、政府与党が作った国民投票法案に対する批判を発火点に出発した。
 憲法問題にかかわる言論・メディア統制をもくろんだその国民投票法案は、いまはいささか腰砕けの観があるが、それでも国会界隈ではしぶとく生き残っていて、むろん先行きは楽観できない。
 それどころか、現憲法下でもイラク派兵はつづき、米軍再編=日米軍事同盟強化が進行している。
 教育基本法は「愛国心」を強要する内容に変えられようとしている。
 個人情報保護法の迷走、共謀罪、日米軍事関係の強化、教育基本法の改悪、憲法改正国民投票法案、そして改憲へ……。
 こういう全体は、われわれをどこへ連れていこうとしているのか。
 こうした全体が、いま、世の中をどう作り変えようとしているのか。
 こういう全体に対し、われわれはどう考え、何をするのか。
 それについてまずは、いまここで暮らしている個々人、その個人情報と、個人情報を守ると称する個人情報保護法の現状を手がかりに、世の中の来し方行く末を議論してみようと思う。


日時 2006年5月15日(月)Open 18時30分/Start 19時
場所 新宿ネイキッド・ロフト(下記地図参照) TEL: 03-3205-1556
料金 1500円(+1ドリンクから)


第1部=第一線ジャーナリストの叫び!
【Guest】毎日新聞・週刊文春・フライデー記者他(予定)
第2部=ウィニーと個人情報保護法の関係
【Guest】金子勇氏(Winny開発者)の弁護士に現在出演交渉中。
第3部=1度目の個人情報・2度目の個人情報の闘いの意味はどう違うのか?

【論者多数参加予定】吉田司・元木昌彦・吉岡忍・梓沢和幸・森達也・東一邦・佐藤文明・日名子暁・高崎真規子・山田聡・古木杜恵・野中章弘 など

問合せ先 =アジアプレス・インターナショナル TEL:03-5465-6605

時間のある方はご参加ください。



いまさら個人情報保護法?って思われる方もいらっしゃると思うが、一年経った今だからこそ、本当に個人情報保護法が必要だったのか、そしてこの法律がなにをもたらしたのかを問ういい機会だと思う。

ちなみに私は、受付をしていますので、よければ声をおかけください。

テーマ:お知らせ - ジャンル:日記

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/74-15288917
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

