コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。

スポンサーサイト


言葉とは難しいものである

 言葉とはつくづく難しいものだと感じた出来事を3つほど。

耐震構造計算書を偽造し、首都圏のマンションなど21棟を倒壊の危険に陥れた姉歯秀次1級建築士(48)の記者への応答が新聞、雑誌、テレビをにぎわしている。
「普通にチェックしていればパスすることはなかった。」「私だけの責任ではない」「倒壊する危険があるのは知っていた。」など表情も変えずに答えているのだが、これが多くの批判を招いた。
たぶん彼はテレビの取材ということで第3者的なものの見方で答えたのだとおもうが、そのようなことは記者や視聴者は望んでおらず、責任者としてこのような事件を起こした理由や反省の弁を求めたが、それがなされなかったので多くの批判を招いたのだとおもわれる。
このように、その役割から大きく外れた言葉を発した場合多くの批判をこうむることになる。

一方、マラソンの高橋尚子選手は東京国際女子マラソンの直前に右脚の肉離れを発表し、それでも強行に出場することとし、大会で優勝することができた。
実際、肉離れをおこし走るのも大変だったとおもうが、意地悪く書けば、発表することによって引退報道への予防線を張ったともいえるのではないか。しかも、優勝した場合は怪我を跳ね返しての優勝となり美談に化す。
このように、言葉は選手生命をも左右するのだ。

また、先日の日韓首脳会談に先立って小泉首相は記者団に対し「日韓関係は今までになく良好だ」といったが、これには誰もが薄ら寒さを感じただろう。
このように、一国の首相のビックイベントの前の言葉でさえ誰にも相手されないということもある。

最近、日本語を取り上げる雑誌の特集、テレビ番組などが増えてきているのは言葉の持つ力に比べて、人々は十分な理解と教育がなされてないからかもしれない。
スポンサーサイト

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

コメント

日本語

日本語は難しいですね。
あいまいな表現が多くて日本人は大変です。

  • 2005/11/21(月) 23:20:04 |
  • URL |
  • TB君 #-
  • [ 編集]

- -;

「普通にチェックしていればパスすることはなかった。」「私だけの責任ではない」「倒壊する危険があるのは知っていた。」
 ↑
上から5~6行目。引用なのは分るが、句読点があったりなかったりで、まとまりがないように感じました。2つ目の引用をマル無しで書いているのですから、最初と3つ目の引用もマル無しで持ってくるほうが自然で、全体としても綺麗ではないでしょうか。たとえ他紙からのそのままの引用だったとしても、レファランスで情報元の明記をしていないかぎり、この場合はマルを省くべきで、文章(句読点の使用)の統一はしたほうがいいですよ。笑

  • 2006/03/13(月) 14:32:10 |
  • URL |
  • 青い空 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございます

なるほどなと感じました。
そこまで、稚拙な私の文章を読み込んでいただき、ありがとうございます。
細部にまでこだわっていかなければならないとつくづく感じ、これからはそうしていきます。

  • 2006/03/15(水) 16:51:35 |
  • URL |
  • 中川 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/8-da6b0bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何故??

構造計算書を偽造。。。驚きのニュースでした・・・強度計算で「『震度5強』の地震で倒壊などの危険がある」とのことで・・・\(◎o◎)/!今後の調査、フォローが気になる所です。。。それにしても何故??(詳しい内容は今後分かるのでしょうが・・・)・・・何故?そ...

  • 2005/11/21(月) 17:40:08 |
  • mjs

構造設計偽造問題 第三弾

「殺人マンション」なる言葉がでてきています。 士業の人間が仕事を取るためとはいえ...

  • 2005/11/23(水) 13:45:24 |
  • kanemotipapa’s 日々相場雑感

FC2Ad

