コラムニストになるために書く訓練をするのだ!!!

日々のニュースを私的視点から(なまくらですが)切り込む !! 1分ぐらいで読める分量を意識して書いています。 コメント欄で議論をしあえる場を作っていけたらなと思っています。



監獄実験の番組を見て

昨日、たまたまテレビをかけていたら、監獄実験のことをやっていた。
詳しくはこちら
そういえばこれ何かで見たことあるぞと感じ、いろいろと思い出してみると、「そうだ、『es』という映画で確かこれのことをやっていたなあ」と数年前に見た映画が思い浮かんだ。
あの映画は私の中でも1,2を争う衝撃作で、実験でありながら本当に人間はここまで残酷になれるのかと心から恐ろしくなったのを覚えているが、まさか今になってまたその恐怖が思い出されるとは思わなかった。

テレビを見ていると、映画のほうはだいぶ脚色していたことがわかったが、それでもあの恐怖の核となった事件は、人間の心理を抉り出すもので見ていて恐ろしくなった。

実験でありながらなぜこのように非人道的な行為に走ったかを解説していたが、番組の中に出てきた社会心理学者の教授は3つの理由を挙げていたのが印象的であった。①権威への服従(大きな権威の前では人は倫理などを放棄しうる)、②非個人化(与えられた役職はその個人をなくし、その役職としての人物を作り出す)、③非人間化(相手をさげすむ状況であれば、人は悪魔のような行為でも平気でする)であったように記憶している。

それからテレビは、あのアブグレイブ刑務所での非人道的な取り扱いにまで言及したところで終わった。そういえば、あの刑務所での状況というのは、まさに監獄実験そのものであり、またこの実験そのままの結果を表したことになった。つまりこの実験結果は現実世界でも起こりうるということを証明していたのである。

ここでひとつ考えなければならないことがある。「es」を見たときには、この監獄という一種特異な閉鎖空間がこのような非人道的な行為に走る理由となっているのだろうなと考えていた。しかし、この番組で社会心理学者が示した上記3つの要素こそが理由で、監獄という空間はあまり関係ないとするならば、この3つを満たせばどのようなところでも人は非人道的行為をするということになってしまう。

この3つを満たす状況というのは、日常でも多々ある。
例えば、難民への取り扱いなどは①日本という権威を背に負った役人が②難民認定官として③逃げてきた難民を扱うのであるから、非人道的になったとしてもおかしくない状況である。また、生活保護者の場合も①各市町村の役人が②仕事として③社会的弱者と接するのだから、これもまたあたる。

そして日常ではないが、戦争そのものはこの3つの要素をすべからく満たす、最も顕在的な行為ではないだろうかと考えられる。数ヶ月前、イギリス軍の子供への虐待映像も出たが、これは戦争がまさにこの監獄実験と同じ状況ということを表しているのではないだろうか。

であるならば、どうしてわれわれは旧日本軍は清廉潔白であったと主張しうるのだろうか?
そして、自衛隊はこれからも日本のほこりとして海外に送り出すことができる部隊だと主張しうるのだろうか?
それはただの期待や願いであり、非科学的であるといわざるをえない。

アブグレイブアブグレイブ刑務所の写真


テーマ:テレビ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://wnhms622.blog21.fc2.com/tb.php/80-ef0b5a9a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

集団意識の心理

■情況の囚人 ― 1971年”スタンフォード監獄実験”とは:X51.ORG>> どこで見たのか覚えていないが、コレに似たような話を昔に読んだ。 その前に、この「スタンフォード監獄実験」を掻い摘んで説明すると、まず名前の通り、監獄実験である。 実験に呼ばれた被験者は、

  • 2006/05/19(金) 21:40:28 |
  • 落花狼藉

(今日の映画)es [エス]

es [エス] (2001/独)Das ExperimentThe Experiment

  • 2006/05/20(土) 18:34:00 |
  • Kozmic Blues by TM

囚人と看守の心理実験 映画「es(エス)」

昨日の深夜にやっていた「es(エス)」と言う映画観るつもりは無かったけど途中でちょっと点けたら最後まで観てしまって今日は寝不足です。^^;;実際に物議を醸した心理実験。被験者が囚人と看守になってどう言う心理状態になるのかを観る為の実験の映画版です。自分達は

  • 2006/05/20(土) 18:44:54 |
  • ツボの独り言

FC2Ad

